流行に逆らう者も、流行の奴隷である。

ちょっとしたことで不具合が・・・

読了までの目安時間:約 1分

 

製品の仕事で組立の業務をしていますが、新製品がなかなか精度よく組立できないので何度もやり直しする状態が続いていました。原因がよくわからないので、構成している部品一つ一つを確認しても最後に組立するとNGになってしまい疲れてしまいました。

あるときに部品が少し変形しているのが見つかり影響するとは考えられませんでしたが物は試しと部品を入れ替えてみると想定した精度に入ることができました。
1週間ほど関係者含めて悪戦苦闘していたのが解決し、先に進めることができたので嬉しかったです。

スマホ老眼のサプリメントで治し方は

読了までの目安時間:約 1分

 

ずっとスマホを使っていると、目の焦点が合わなくなることがよくあります。目の焦点が合わず画面がにじんで見えるので、スマホを近づけたり離したりして調整しなくてはならず、この症状は老眼に似た症状ということなので心配です。

どうやらスマホを使いすぎるとスマホ老眼になってしまうこともあるらしく、スマホを使うのを止めなければならないのか、気になってしまいます。
できればスマホを使い続けながら、スマホ老眼になるのを防ぎたいのですが、その方法が分からないため、何か良い方法があればいいかと思います。

小さいながらにリアルさもあるミニチュア

読了までの目安時間:約 1分

 

私は最近ミニチュアやドールハウスにはまっています。

小さいながらも精巧作られているミニチュアは、可愛らしさの中にも技術の素晴らしさを私たちに感じさせてくれます。

特に食品やスイーツのミニチュアですと、本当に食べたくなってしまうほどに美味しそうに作られています。

可愛いものがお好きな方、ぜひご自宅に飾られてみてはいかがでしょうか。

食玩にもミニチュアのシリーズがありますので、初めはこのシリーズを集めてみてもいいと思いますよ。

トイレのアワアワは危険なサイン、尿酸値と尿路結石の関係性

読了までの目安時間:約 3分

 

トイレに入って立ったままオシッコをすると、尿がトイレの水を弾いて泡を作る様子を見ると思います。女性の場合は便座に座って用をたすので、オシッコをした時に泡を見る事はほとんど無いとは思いますが、男性は尿が泡立つからと言って面白がってもいられないって知っていますか。今回は、その泡と病気の関係性について少し話したいと思います。

 

 

私たちがトイレで尿を出した時に見られるあの泡ですが、あれには尿に含まれる尿酸という成分が関係しています。痛風という病気を知っている人ならよくご存知だとは思いますが、尿に含まれている尿酸値が上がれば、排尿時に発生する泡も増えます。つまり、オシッコをした時に発生する泡が増えれば増える程、痛風になるリスクも上がるのです。
そしてもう一つ、あの泡と密接な関係にあるのが今回テーマに上げている尿路結石という疾患です。実は、尿路結石の原因の一つとなるのも痛風と同じく尿酸で、尿酸を取り過ぎると体内で固まってしまい、最終的には尿酸結石という尿路結石を発症してしまうのです。

 

要は、痛風も尿管結石も尿酸が関係している。そして、どちらも男性に多く診られる病気であるという事です。初めに、女性は泡をあまり見る事が無いと言ったのも、こうした病気との関係性が薄かったからです。
では、この2つの病気をどのように予防すれば良いのかについてですが、最も気をつけるべきはしっかりと水分を摂取するという事です。これは、尿を排出する事で尿酸も排出できる事が大きく関係していて、毎日の水分摂取量が低下すると、それに伴い痛風や尿路結石を発症するリスクも高まります。また、肉などの食事を抑える事も重要です。
要するに、食事の欧米化によってこうした病気が身近なものになったというわけです。
痛み止めの薬も有効活用しましょう。
尿路結石痛み止め

プラモデルの進歩

読了までの目安時間:約 1分

 

久しぶりにプラモデルでも作ってみようと思ってお店へとでかけてみたのですが、店に飾られている完成品を見ると、クオリティがまた一つパワーアップしているなと感じました。
以前よりも細かい部分にまでパーツ分けがされているようで、色分けもわざわざ塗装する必要がないほどでした。

 

数年前に買ったのが最後でしたが、こんなにもプラモデルが早く進化をしているとは。
なんだかワクワクが増したので、三つほどロボットものを購入して作って見たいと思います。